製品名・型番で検索

抽選で10名に当たる!
新規会員登録
ログイン

CANON/キヤノン EOS 5D Mark II ボディ クチコミ・評判

最安値

¥158,808

価格お知らせメール


価格帯:¥158,808〜¥279,800


最安値店 CANON(Gmarket店) /全60店中

こちらはCANON/キヤノン EOS 5D Mark II ボディ クチコミ・評判ページです。みんなの商品レビューと評価の集計を紹介しています。

みんなの評価4

レビューを書く


デザイン
画質
使いやすさ
機能性
価格

CANON/キヤノン EOS 5D Mark II ボディ レビュー一覧 / 9件

表示順 おすすめ順新着順
画像有無 すべてあ り
動画有無 すべてあ り
評価 すべて1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星

9件中 1-9件表示


23人中、23人のユーザーが、このレビューを「役に立つ」と投票しています

今更レビュー、銀塩メインなので・・・

EOS 5D Mark II ボディのレビュー [デジタル一眼レフカメラ]

満足度:4

銀塩とのレンズ共用 センサー感度 周辺減光補正

高い ストロボなし 視野率


デジイチは40Dを使用していましたが、未だに銀塩メインなもので、レンズ共用を目的に5DMkIIに乗り換えました。銀塩はEOS-3というカメラを使っています。APS-C機との併用だと、どうしてもせっかく買った銀塩用のレンズの稼働率も低下しますし、2ラインのレンズ群を揃えると、ボディとレンズで5DMkIIが買えてしまいます。標準レンズとしてEF24-70mmF2.8を使っていますが、これがデジイチで使
えないのが我慢できなくなって、40D一式売却して5DMkIIに変えました。

【Spec】
デジタル一眼レフレックスAF・AEカメラ
センサーサイズ: 36×24mm 有効画素=約2110万画素
AF方式: TTL-CT-SIR 9点、及びアシスト6点 AF、1点選択可
AF時フレーム選択: Auto, Manual
AFモード: 1Shot AF、Aiサーボ(動体予測)AF、AIフォーカスAF, マニュアル
シャッター: 縦走りフォーカルプレーンシャッター 1/8000〜30sec 1/3 or 1/2段制御(選択可)
連写性能: 3.9fps
測光方式:
・7x5グリッド 35分割マルチエリア測光(評価測光)
・スポット測光 (ファインダー中央部3.5%エリア)
・部分測光(ファインダー中央部8%エリア)
・中央重点平均測光
ファインダー: ペンタプリズム、アイレベル式 倍率0.71 視野率98% 上下左右とも、標準視度 -1
視度調整: -3.0~+1.0
フォーカシングスクリーン: 交換式 Eg?A標準装備、Eg-D(方眼)、Eg-S(スーパープレシジョンマット)使用可
CFn: カスタムファンクション=25
カメラユーザー設定をモードダイヤルのC1〜C3に登録可能
WB: オート、太陽光、日陰、くもり、白熱電球、白色蛍光灯、ストロボ、マニュアル、色温度指定(2500?10000K)
ホワイトバランス補正、ホワイトバランスブラケティング可能
画像ファイル形式: JPEG、RAW (14bit)
液晶モニター: 92万画素 3.0型
電源:
・ボディのみ:バッテリー LP?E6、1個
・BG?E6装着時: バッテリー2個まで装着可能 or マガジン使用で単3x6本
大きさ: 152.0mm(W) 113.5mm(H) 75.0mm(D)
重さ: 810g (ボディのみ、バッテリー含まず)


【長所】
■フルサイズセンサー
銀塩と同じ感覚で同じレンズを使用できます。私にとってはこれが一番のモチベーションです。
■センサー感度・低ノイズ
昔と比べて格段に良くなりました。40DでもせいぜいISO800まででしたが、スナップレベルで良ければISO3200くらいまで全然我慢できるレベルです。シャッタースピードを稼げるので多少暗いところでも手持ちでなんとかいけます。5Dと迷いましたが、5DMkIIの低ノイズセンサーが決めてでした。
■周辺減光補正
これも凄い機能です。もちろん銀塩ではそんなことできないので銀塩使いから言わせると、非常に嘘くさい出来栄えの写真になりますが、全然分かりません。これがデジタルの長所ですね。Canonの既存のレンズであれば、全てデータが入っていますので、この機能を使うにはCanon純正のEFレンズを使用するのがベターです。
■明るいファインダー
Nikonにはまだまだ及びませんが、0.71倍にしては良くなりました。
■速くなったAF
私はAFはセンター固定(開放F2.8対応のセンサー)で使っているのですが、AFはかなり速いですしほとんど迷いません。開放F2.8以下のレンズを使えばほぼ確実に合います。サーボの追従性も、レンズのモーターの良し悪しによってしまいますが、過去のモデルよりかなり進化しています。DIGICも良くなっているので当然でしょうけど。
■初心者でも使いやすいプログラムライン(Pモード)
Canonのプログラムラインの特性として、暗いところはできるだけシャッタースピードを稼ぐようなセッティングです。1/60secまでは開放でSSを速くしていきます。こういうセッティングはビギナーにも優しいところですね。

【短所】
■高い
ボディ単体で20万円超のカメラはやはり素人には高いです。昔は銀塩もこのくらいの値段でしたが、でもカメラのメカ的にはもう少し良かったです。
■2110万Pixは不要
ポスター撮りをする訳ではないのでここまで必要ありません。私は伸ばしてもA4くらいなので使いきれません。1000〜1200万画素くらいで十分です。むしろ5Dと同じ画素数で価格を下げるなり、連写性能を上げるなりして欲しかったですね。フルサイズの廉価版でも出してくれればそちらを買うのですが、選択の余地がなかったです。
■もっさり
ファインダーの消失時間が長いです。連写も3.9fpsですし、私は風景撮りなのでこの程度でも我慢できますが、シャッターユニットやミラーは銀塩と同じなのですから、もう少しキレが良いフィーリングを出してほしいですね。これではEOS-7S(銀塩カメラ)レベルです。使っていて小気味よさは7Dには及びません。じっくり撮るカメラですね。
■内蔵ストロボなし・視野率
私は補助光を多用するので(特に昼間)、内蔵ストロボがほしかったですね。5DMkIIはペンタ部も小さいですし、視野率98%だしつかない訳ないと思うのですが・・・。NikonのD700はついてますしね。普段使いに270EXを買いました。
ストロボついてないならついてないで、視野率は100%にして欲しいです。
■動画は不要
ついてはいますが、かなりオマケ的。AFは効かないですし、手持ちで長時間の動画撮影はかなり厳しいです。本気で使うなら三脚を立てて、置きピンかパンフォーカスになり(スタジオ撮影のような使い方なら機能を十分に発揮できそうですが)ますが、途中でズームもできないので、ちょっと現実的ではありません。

【その他】
■使いやすさはEOSはどれも同じですので、EOSを使ったことのある人なら問題ありません。またEOSを使ったことのない人でもすぐ使えるようになると思います。それほど敷居が高いカメラではありません。
私は構えると自然にちょうどいい位置にくるシャッターボタン(どのEOSでも同じように「ここ」という位置にきます)と背面のサブダイアルが好きです。EOSをずっと使っているので、EOSでないカメラは今更使えません。CFも大体覚えているので使い勝手には困りません。
■サイズ・重量
大き目レンズをつけると逆にボディが軽いくらいなので、このクラスならもう少し重たい方が良いかもしれません。大きさもこのクラスならこれくらいないとバランスが悪くなります。
■私はAv固定しか使わないですし機能は十分すぎます。。。。


銀塩とレンズが共用できるようになり、かなりハッピーです。出来ればもう少しカメラのメカの部分にコストをかけてほしかったです。まあそれがCanonの戦略で、我慢できなくなった人が1D系にいくのでしょうけど。ただやはりユーザーとしてはなかなか手が届かないので、7Dと5DMkIIの間を埋めるお手頃なフルサイズ版が出るともう少しフルサイズユーザーも増えると思うのですが・・・。

----------

5/24訂正
満足度を2にしていましたが、4の間違いです。訂正しました。失礼しました・・・。アホだ。。。

9/12
Spec追加しました
このレビューは役に立ちましたか?
続きを読む
折りたたむ
  • コメント(0)
  • 閲覧者(1147)
  • 購入日2009/11
  • 投稿日2011/5/24 02:34

12人中、12人のユーザーが、このレビューを「役に立つ」と投票しています

AFは評判より結構○激しい動体以外は普通に撮影できます。

EOS 5D Mark II ボディのレビュー [デジタル一眼レフカメラ]

満足度:4

安いレンズでも背景をぼかした雰囲気ある写真が撮れる。

重いので長時間持ちっぱなしの撮影では厳しい。


一般には動体には不向きで静物撮りに向いていると言われているカメラですが、AFも悪くありませんし、お子さんの運動会なんかでも全く問題ないと思います。(但し望遠はAPS-C機の方が有利です)端っこのAFポイント1点でAIサーボで追っても、ピンを外すことはありませんでした。

良いところ
■簡単に背景がボケた雰囲気ある写真が撮れる。
■画質は良好。
■APS-C機よりボケるので、一般的な安くて
暗めのレンズでもいい雰囲気になる。
■動画撮影が出来る。
■初心者でも露出やホワイトバランス等細かく設定しなくてもオート機能が優秀。
■ライブビュー撮影が出来る。

残念なところ
■AFポイントが中央に集まりすぎもう少し外側にしてくれたら・・。
■縦位置にした時私の手ではおさまりが悪く、親指AFにしていると手がつりそうになる
一言でいえば持ちにくい。
■重いので5分構えていると辛い。
■高感度に強くなったとあるが、全く同じ状況で30Dではiso800で撮れるのに5DMarkUだとiso1250にしなくては撮れない!isoの基準というのもがあるのか疑ってしまう。

その他感想
AFは意外と優秀ですし、この画質で2100万画素というのは魅力あるカメラだと思います。ボディを替える事で同じレンズでもまた違った写真になりますので、まだまだ画角や被写界深度の違いに慣れず使いこなせていませんが、長く付き合っていきたいカメラです。ただ画質的には30Dとの差をそう感じられません。また、ライブビュー機能を使えばマクロ撮影にも有利かと思います。(私はライブビューは使った事がありませんが/汗)
このレビューは役に立ちましたか?
続きを読む
折りたたむ

40人中、38人のユーザーが、このレビューを「役に立つ」と投票しています

ネイチャー写真用フルサイズ機

EOS 5D Mark II ボディのレビュー [デジタル一眼レフカメラ]

満足度:4

画質の良さ

フルサイズ機ならではの重さ


ネイチャーには持って来いのフルサイズ機で2110万画素のEOS 5D Mark IIのレビューです。

操作性につきましては、私がニコン使いですので、省略させて頂きます。



良い点
・ファインダーが大きい
 APS-Cサイズのカメラも使ってるですが、マグニファイヤーというファインダーを大きくするものを使って、フルサイズ
 機と同じ大きさになります。
 これが何もせず、この大
きさというのはとてもアドバンテージがあります。

・2110万画素
 フルサイズでこの画素数はネイチャーにはバッチリです。
 大きく引き伸ばすことが多々あり、これだけあればたいていの大きさに耐えます。

・画質の良さ
 APS-Cサイズには、APS-Cサイズの良さがあるんですが、やはりどちらかと言えばフルサイズのほうが画質がいいです。
 これは時代によって、逆転することもあります。

・フィルム機使用者は自然に利用可
 フルサイズとはなんぞや?
 とお思いの方もいらっしゃるかと思います。
 簡単に言うと、35mm判フィルム機と同じサイズのセンサーがフルサイズです。
 身近には、使い捨てカメラがそれに当たります。



悪い点
・シャッター音がしょぼい
 キヤノンの機種でこれを求めようとすると、1桁機しかありません。
 これは残念です。

・重い
 フルサイズ機ならではの重さは仕方ありませんが、やはり重いです。
 1日フルで使おうとすると、ちょっとした筋トレがいります。

・パーツパーツが安っぽい
 純粋に写真を撮るだけの方には無用のこの問題ですが、D7000と同じかそれ以下の質感です。
 カメラ本体はマグネシウム合金ですので、しっかりしています。
 ご安心ください。



総評
ネイチャー写真をメインに撮るのですが、結構な確率でこの機種が使われています。

吐き出す画はさすがはフルサイズといったところでしょうか。

モノとしてはもう一息。

そろそろ後継機が出そうなので、価格が最初の半額程度。

迷われている方、買いです!

ポチりましょ!!
このレビューは役に立ちましたか?
続きを読む
折りたたむ

12人中、12人のユーザーが、このレビューを「役に立つ」と投票しています

あの...デジタル一眼です...

EOS 5D Mark II ボディのレビュー [デジタル一眼レフカメラ]

満足度:3

EOSシリーズ初、フルHD動画撮影機能搭載....

バッテリーグリップ(BG-E6)装備時の、縦位置撮りが難しい...


その...たまには、というかレビューでは初めてですが、
別の趣味を...

主に用途は自然の風景や、大好きな自動車レース観戦時の、撮影に...
レビューではめんど(中略)iPhoneやコンパクトデジカメでサクッと撮りますが、
実は一眼レフが、大好き...
フィルムは祖父の影響で、ライカかNikonですが、デジタルならNikon一筋の私...
というか、比べるほど多く買える、値段ではな
いので...
そこでついに、現在メインのNikon D3の、比較のつもりで、使ってみました。

Canonデジタル一眼 EOS 5D Mark II

ボディ仕様
・35mmフルサイズ・約2110万画素CMOSセンサー
・高精細・高速画像処理 次世代映像エンジン「DIGIC 4」
・常用ISO感度100?6400、拡張ISO25600
・最高約3.9コマ/秒連、UDMA対応
・視野率約98% 明るく見やすい高倍率新ファインダー
・高速・高精度9点+アシスト6点 AFセンサー
・EOSシリーズ初フルHD動画撮影機能
・3.0型約92万ドット・クリアビュー液晶
・センサーダスト対策
・AFライブビュー撮影機能
・レンズ周辺光量補正機能
・オートライティングオプティマイザ機能
・防塵防滴


あの...アマチュアですから、手頃の中間グレードで、十分でした。
バッテリーグリップ(BG-E6)と一緒に、購入です。
アマのクセに、生意気かもしれませんが...これがないと、
この手のボディは、縦位置でホールドしてブレ無くシャッターが押せません...

ええと....プロの方には無用の説明ですが、一応、デジタル一眼に興味がある、
という程度の方の為にも、補足しますが...
グリップを装備すると、予備バッテリーやシャッターボタンが付くのは勿論、

メイン電子ダイヤル
AEロック/FEロックボタン /インデックス/縮小ボタン
AFフレーム選択/拡大ボタン
縦位置操作部材ON/OFFスイッチ
AFスタートボタン

...縦位置で構えても、ファインダーから目を離さないまま、
メインの操作がほとんど出来る仕様に、なる訳です...

さて、早速訪れた試し撮りの機会は、
あるお方の高級外車。

「中古だけどピッカピカにしたから、綺麗に撮ってね。」


...ちッ

プレッシャーも、華麗にスルー...アマですから、はい。
場所は公園、雲1つ無いよく晴れた、正午...
天候も、被写体のボディ色も、それほど難しくありません。

では、頑張って“いいねいいね〜”してやります...


あの...写真掲載はご本人の許可が、取れ次第、です...
その時、撮影条件の詳細も一緒にと考えますが、まずはフィーリングを...

32GBのコンパクトフラッシュに、RAWで計70枚ほど、“いいねいいね〜”しました。

使用レンズは、同社のEFマウント対応の、超広角ズーム、フルタイムマニュアルの...

EF17-40mm F4L USM

レンズ構成 9群12枚
絞り羽根枚数 7枚
最小絞り 22
最短撮影距離 0.28m
最大撮影倍率 0.24倍(40mm時)

別に、大して高級でもなく、普通に風景撮りから人物撮りまで、
野外で幅広く“いいねいいね〜”可能な、ヘタレも扱える望遠レンズです。

緑を背景に、ホワイトパール系のボディ全体の曲線を、なるべく隅々まで捉えたくて、
撮影は全体的に、被写界深度を深く狙った、つもりでした...

シャッタースピードも程ほどに...F値を微調整しながら、
落ち着いてシャッターを押します...カコン。

“...なんか、やっぱり...この手応えが第一に嫌...”

シャッター押しの感覚や音は、使い慣れたニコンの方が、私は好きです...
このクラスに贅沢は言えませんが、7Dの手応え程、重厚な響きがありません。

あと、BG-E6グリップの装着感も、購入時から違和感でした...
家では散々構え方も練習したつもりでしたが、どうも5Dとは、しっくり来ない気が...
シャッターボタン位置や、メインダイヤルはいいですが、
縦位置で撮ると、絞りやとっさのプレビューで、
そう、まるで...使い慣れないPCマウスで受ける様な...地味なストレスを覚えました。

ボディバランスは、決して悪くないのですが、何でしょう....?

とにかく、車も素敵、天候も味方、
なのにどこかモヤモヤした気持ちも捨てきれぬまま、撮影を終了。
家に戻り、すぐRAW現像して、仕上がりを確かめました。

良い部分
・被写界深度の深さは、狙い通り
・3.0型クリアビュー液晶は、晴天の日照下でもやっぱり見やすい
・メインのシャッターをはじめ各ボタンと表示は、操作快適

悪い部分
・肉眼で見た色を、感覚的にカメラに撮りにくい(Nikon慣れのギャップ?)
・良くも悪くもレンズ次第を痛感(ボディに特に魅力を感じない)
・価格、グレード、上下どちらの機種と比べても、中途半端(使用感的に)
・縦位置撮り難い(AE/AFロックが同時など)


私もまだまだです...“いいねいいね〜”は、Nikonが一番だな、と...
操作感とは違う、何か無意識の別の潜在感覚的に、私には合わなかったです...


...HDビデオ?ごめんなさい、PanasonicのHDあるんでry
このレビューは役に立ちましたか?
続きを読む
折りたたむ

9人中、9人のユーザーが、このレビューを「役に立つ」と投票しています

遅ればせながら・・・^^;(2)

EOS 5D Mark II ボディのレビュー [デジタル一眼レフカメラ]

満足度:4

Canonフィルムカメラのレンズ、アクセサリーが"デジタル分野でも生かして無駄無く使える。

各機種間のバッテリーの共有が出来ない。エクステンダーのオートフォーカスが使えない?


この前の「Nikon D700」のレビューの「理由」で「Canon」も「デジタル」に換える事となりました。
しかし、「フィルム」を捨てたと言う訳では有りません。

「フィルム」で撮った写真の方が"柔らか"く感じ"優しく"感じられて"雰囲気が有って好き"だとか"良い"と言う方も多々いますし又、その為だけにこの私に未だにその「撮影」を依頼して来る友人も居る位です。(^^)

それに又、「デジ
タル」旺盛な今日でも様々な「写真展」に於ける「作品」や「写真雑誌」等に記載されている「グラビア(特に風景)写真」や「コンテスト写真」の”大半”が未だに「フィルム」を使って撮られたモノで占めていると言う「現実」が正しくこれを物語っているとも言えるでしょう。(^^)

飽く迄も双方を「共存」させてそれぞれの"良い所"を持ち寄って使い分けして行く心算で有ります。(^^)

この「カメラ」の購入の「理由」としてはその「時代」の"川の流れ"に沿って行くと言うのが一番の"購入理由"です。

そして2番目の「理由」として「人情」として今撮った写真が"上手く"撮れているか否かが「即」分かると言った点でしょうか。(だからと言って"安易"な気持ちで"バシャバシャ"と撮っては撮り直すと言う撮り方だけは避けて”フィルム写真”と同様の心掛け(この”一瞬”が”イッパツ勝負”だと思いその一枚一枚を失敗しない様に大事に扱う)で持って臨んで行きたいと思っています。 → 何故かと言うとこう言った様な”ダメだったら又撮りな直す”と言った様な"丁か半か"的な撮り方ではその「失敗」した「原因」と言うモノが分からず又”覚えず”結果的に「反省」もされず”とどのつまり”はいつまで経っても写真を覚えず「上達」さえ及びもつかないないからだ・・・ ^^;)

この「5D MK2」を選んだ一番の「理由」はやはり「Nikon D700」を選んだとほぼ同じ「理由」からで正しく「フィルム・サイズ」だからです。

これまでの"フィルム時代"からの「財産」で有る数多くの「レンズ」や「アクセサリー」類をそのまま"丸毎"生かしたかったからに他ならない。

勿論上位機種である「キャノン」の"フラグシップ機"で有る「EOS 1Ds Mark III」も検討したがやはり"デジタル入門一眼レフ"としては"超高価"の上、この「機」の"スペック"から見ればむしろこちらの方が機能的には"優れている?"のではないかと思ったからだ。

"2000万画素"と言うその途方も無い様な「画素数」も"いつどんな時"に"使うもの"か又"使えるもの"なのかは今の所分からない(先ず使うチャンス等は無いで有ろうな・・・^^; )が「余裕」が有るって言う事は今までの「経験」からすれば何事に付けても"良い事"では無いかとも思う・・・^^

又、「シャッター」を切った時の感触で有るが「フィルム一眼レフカメラ」の「フォーカルプレーン・シャッター」独特の「バシャ!」と言った様な「音」に馴れている性なのかそれに比べるとチョッと”大人し過ぎて”物足り無い感じがしないでもない。(^^;)

「EOS-5D Mark III」の概要としては

 1)特長35mmフルサイズ・約2110万画素CMOSセンサー
 2)高精細・高速画像処理 次世代映像エンジン「DIGIC 4」 
 3)常用ISO感度100~6400、拡張ISO 25600
 4)最高約3.9コマ/秒の連写性能とUDMA対応
 5)視野率約98% 明るく見やすい高倍率新ファインダー
 6)高速・高精度9点+アシスト6点 AFセンサー搭載
 7)EOSシリーズ初フルHD動画撮影機能搭載
 8)3.0型約92万ドット・クリアビュー液晶
 9)自動センサーダスト対策
10)快適AFライブビュー撮影機能搭載
11)レンズ周辺光量補正機能
12)オートライティングオプティマイザ機能
13)防塵防滴機能の向上

・・・とまあこうなっているが3)の拡張"ISO 25,600"と言うのは"スゴイ"の一言だ。
これだったら「夜」でも「ストロボ」なんか"不要"なのと違うか?・・・^^;
それとこれは"良い"と思ったのは9)の"自動センサー掃除機能"だ。
「電源」の"ON,OFF"時に"自動的"に「センサー」の"クリーニング"をしてくれる。(これは助かる!)

(記載写真説明)
1)左から一番目:箱+ボディー
2)左から二番目:斜め正面写真(P,M,TV,AV等の撮影モード・ボタンが機械[ダイヤル]式になったのは素早く選択が出来て良い。)
3)左から三番目:背面写真
4)左から四番目:斜め背面写真
(以上の写真撮影にはレビュー済み「Canon Powershot G11」を使用。)

この「カメラ」 、発売が"2008年11月"。
そろそろ発売から"3年目"を迎えるがそれ故にレビュー済みの「Nikon D700」同様「ハードウェアー」、「ソフトウェアー」共に"安定期"に入っている「カメラ」だと思われる。

ここまで言うと・・・皆さんはこの「カメラ」ってそんなに「完成」された「優秀」な「カメラ」なのかと思われるであろうが・・・実は・・・そうでも無いのだ・・・(ーー;)

ここでこの「カメラ」の”造り”が「他社」製と比べてチョッと「意外」だったのとその”技術的”及び”設計上”上の”自社製品”に対する「アルゴリズム」ないしは「ポリシー」に対する失望感から天下の「Canon」さんに”Canon Lens”の「愛好者」の一人として「苦言」なり「進言」をさせて頂きたいと思う。(「Canon」にもっとより良くなって貰いたい為に「コンペイン」するので有ってソコは「誤解」の無き様・・・^^;)

それはこのカメラが"Canon フィルム"カメラの「雄」で有り又「フラグシップ機」でも有る前にレビュー済の「EOS-1V HS」の血を引きながら「人間」をも含め「動物」の「心臓部」とも言える「バッテリー」関連の「統一」を何故図らなかった(図れなかった)のか?・・・と言う「企業ポリシー」に対し大いに「疑問」と「疑惑」を感じざるを得ないと言う事で有る。 「フィルム一眼(EOS-1V、EOS-1V HS)」、「デジタルフルサイズ機(EOS-1Ds Mark III、EOS-5D Mark II)」何故か皆その「規格」が全て皆"バラバラ"なので有る。つまり簡単に言うと「不合理」な事にその「バッテリー」間同士の「共有化」がその「機種」が変わると全く持って出来無くなってしまうのだ。(ーー;)

言い換えればもしこれ等を「複数」の"組み合わせ"として使う場合には全てその「機種」分の「バッテリー」と専用「充電器」の"双方"を持って歩かなくてはならない"ハメ"になると言う事だ。(これでは全く持って「利用者(顧客)不在」で有る。)
これではまるで「Canon」と言う会社は「消耗部品」を売って儲けると言う「利益第一主義」会社だと思われたとしても致し方無い事だと思う・・・(ーー;)

「デジタル一眼レフカメラ」の「画面サイズ」には現在の所大きく分けて"2種類"有ると「理解」している。
「フルサイズ(35mmフィルムサイズ)機」と「APS-C」や「DX機」と言われる"2種類"で有る。

勿論これらはその"大きさ"なり"サイズ"が違うので「統一」は「無理」だとしてもせめてこの"2種類"位に"バッテリー規格"を「統一」すべき「努力」位はすべきでは無いかとも思う。(何故ならば「レンズマウント部:EF マウント」や「ストロボ・ライト」の「ホットシュー」等の「規格統一」はチャンと成されているからだ。)

又、この私が以前「ファーム・ウェアー」を手掛けていた立場から申し上げるとこの「電源部」の”規格統一”と言う問題は新たな「機種」の開発の際にその「電源部」の「設計」を省く事が出来”大幅”な「コストダウン」や「開発」の「スピード」化が図れしかも「管理」なり「保管(ストック)」して置かねばならない「部品数」までをも減らす事が出来て”管理面での省力化”が計れ「メーカー」並びに「顧客」共々「一挙両得」と成り得る筈だと”考える”のが”製品開発者(会社)”として”常識的”な考え方だと思うのだが・・・(ーー;)

それに大体が「カメラ(レンズ)メーカー」にも拘らずその「アクセサリー・カタログ」を開いて”ビックリ”したのはその「バッテリー」の「種類」の多さで有る。これでは「カメラメーカー」なのか「バッテリーメーカー」なのかその「判別」すら及びもつかない・・・(ーー;)

確かに「Canon」と言う会社は事「レンズ」に関してはこれまでにこの私が「レビュー」にてことごとく「絶賛」して来た様に確かに"レンズ開発"に於いては確かにその「イニシアティブ」を取って"競争他社"以上に"抜きん出ている"と認めざるを得ない。

しかし、事が「エレクトロニクス」や「メカトロニクス」ともなるとそれが「会社」の「ポリシー」に依るモノなのか「Canon」の"技術"に依るモノかは誠持って”知る由も無い”がこの様にその持つ「機能」を例えばその"ライバル他社"で有る「N社」の「機能」と比較するとより"数段"遅れを取っていると考えざるを得ないのだ。(「N社」のバッテリーは「新型」のモノを「旧型」に使用する事は出来ないが「旧型」のバッテリーは「新旧」共に使用可能で有る。(実践テスト済み。) → 「顧客(ユーザー)」を「優先」して扱い大事にしている「表れ」で有る。)

この「N社」の「顧客優先」の「ポリシー」と言うモノに関してはその「レンズマウント(Fマウント)」を今から数十年前に訪れた「機械式」から「電子化」にその”操作形式”が変わりつつ有った時代に他社がその「レンズ・マウント」の”規格変更”を余儀なくされる中、この「N社」や「p社」の取った「姿勢」は「従来」から「愛用」して来ている「顧客」にも「継続」して新しい「モールド」や「レンズ」類等が使える様にと今なおその"50年間"もの長きに渡りその「形式」を「継続」して来ていると言う「事実」を捉えて見ればコレをご覧頂きお読みになった方はどなたも「容易」にその「顧客」に対する「ポリシー(社是)」と言うモノをご「理解」なり「納得」が出来る事だと思う。

(レビュー訂正)(2011年4月15日)
「Canonホームページ」の「Extender EF 1.4x」や「Extender EF 2x」の欄にこれ等を使用した場合の「オート・フォーカス」適合機種一覧の中にこの「機種(EOS-5D MK2)」が全く”オートフォーカス機能”が使える”機種一覧表(「Canon ホーム・ページ」”記載の”エクステンダーの仕様書”からに依る。)には「除外」されて「記載」されていないがこのワタシが”実際”これ等を使用して見た所”問題無く”使用出来た。「誤記」若しくは”記載漏れ”と思われるので”早急”にその個所の「訂正」を願いたい。

それに最近「Extender U」から買え変えたばかりの「Extender EF 1.4x V」及び「Extender EF 2x V」の「マニュアル」を見て「ウソ!」とこの自分の眼を疑い”ビックリ”したのは”フィルムカメラに於いては”EOS-1V以外”では”誤動作”が起こる可能性が有りますのでお使いにはならないでください。”ともなって居るがこれも”EOS-1シリーズ以外”の「誤記」なのでは無いのか?(実際に動作させて見たが何の「問題」も無くこれまでの所は”キチ”っと「動作」しているからだ)・・・(「ユーザー」の「購入」に対する「唯一」の”情報の入り口”とも言える「ホームページ」の”製品紹介”部等や「パンフレット」類等には「購入者」から「誤解」や「誤判断」等を受けぬ様、”マニュアル関係”等の「訂正」・「追加」・「削除」を”常”に「更新」を掛けて「監修」を行って行くべきだと思う。)

もし、それ(マニュアル)の方が”正しい”と仰るのならば「ホームページ」なり「カタログ・パンフレット」でその旨”同様”に「明記」して置くべきで有る。
それがもしなされていないと言うので有れば「客」を”騙した”事と全く”同じ”で有ってさしずめ”自動車業界”等に於いては”リコール問題”にまで「発展」し兼ね無いからだ・・・(訂正箇所以上。)

これまで培って来たこの私の「経験」から判断するに「N社」の”技術陣”なりその「リーダー」は「技術」のみならず自分自らその「カメラ」を持って撮って歩く”カメラ(写真)好き”の「開発人」がその「担当」をしているからに他ならないと思う。(その「開発」に於ける”理想的”な「技術」のみならず「実践」との融合)

何故ならばもし「Canon」のコレを担当した「開発担当者」なりその「陣頭指揮官」がもしその”カメラ”なり”写真愛好者”で有ったならばこんな「不便・不合理」極まり無い様な”カメラ・システム”の「アルゴリズム」等「設計・開発」する訳等は無いからだ。(ーー;)

尚、この「カメラ」を使った「サンプル写真」はレビュー「Canon TS-E17mm F4L」の所で「作例」として載せて有りますのでご興味ある方はそちらの方をご覧になって下さい。

従ってこれ故に本来ならば"星5つ"の所を一つ引いて"星4つ"とした。(^^;)

その上に心配なのは又"商売気"を出して前にレビュー済みの「Powershot G11」の時の如く買った途端に少しの「機能」の追加程度で次の「Powershot G12」が「発売」された時の如くに「EOS 5D MarkIII」が「新発売」なんて事は・・・まさかそんな事は無いダローナァ・・・(^^;)

(使用後の感想:2011年4月16日付)
そうですねぇ。
やはり”使い勝手”が良いですね。「軽快」とでも言いましょうか・・・(^^)
操作がし易いです。今まで「フィルムカメラ:EOS-1V HS(レビュー済み)」を使って来ましたけど「シャッター」を切った時の「作動音」が前と比べて随分と”大人し過ぎ”て”チョッと物足り無い”様な気もし無いでも無いですが・・・(笑)

高々”50ショット”程度を撮った辺りでその「バッテリー」表示が一段下がったけど”バッテリー寿命”が短そうな気がする。

なるべく”撮り直さず”に”イッパツ”で決める様に「露出」には結構気を使っています。(「シャッター」の「寿命」をも”極力長持ち”させる為にもね・・・笑)

「媒体」が「フィルム」と比べて”安い”ので”バシャバシャ”撮っています。(数撃ちゃどれか当たるダロー・・・^^;)

良い写真撮れたら何かの「機会」にでもお見せしたいと思ってます。(^^)

「ファインダー」も何故か「EOS-1V HS」より明るくて”見易い”様な気もします。

(追記:2011年4月17日付)
やはり「フィルム」と「デジタル」の「プリント」の双方を比較して見た結果なんですけど”明らか”に「デジタル」の方が明らかに”硬調”って感じがしますね。
「モノクロ」で例えるならば「フィルム」が「2号」で「デジタル」が「4号」って言った所でしょうか。
但し「シャープネス」に関しては「デジタル」の方に「軍配」が上がりますね。

”デジタル写真”は「モニター(液晶等)」で見た方が「フィルム」と比べて「遜色」無く「鑑賞」が出来るんじゃないかと思っています。

従いましてワタシは今後その様に「両者」を使い分けして行きたいと思いますね。(^^)
このレビューは役に立ちましたか?
続きを読む
折りたたむ
  • コメント(0)
  • 閲覧者(529)
  • 購入日-
  • 投稿日2011/2/28 20:59

11人中、11人のユーザーが、このレビューを「役に立つ」と投票しています

モデル末期(?)ではありますが・・・購入しました

EOS 5D Mark II ボディのレビュー [デジタル一眼レフカメラ]

満足度:4

さすがフルサイズ機で2110万画素の描写は素晴らしいです。

AF測距点が少ないのと連写性能の悪さ。


今までCanon EOS 7Dをメインで使ってきて、
EFレンズ(Lレンズ)もそろってきたので、
念願のフルサイズ機のEOS 5D MarkUの購入に踏み切りました。

すでにこのカメラボディは発売から3年が経とうとしており、
モデルチェンジ間近と言われていますが、
次期モデルの発売まで待てずに購入してしまいました。

EOS 7Dを使っていたので、このカメラボディを手にしても、
ボタン配置はほとんど同じなので全く迷わずに使うことができました。
しかし、7Dと比べてAFの測距点の少なさと連写性能の違いは頼りなく感じています。

ただ、やはりフルサイズ機で2110万画素の描写性能は文句のつけようがないです。
持っているLレンズの本来の性能を引き出してくれます。
5D MarkUにLレンズを付けたら撮影意欲をかき立てられますね。
この機材で下手な写真は撮れないと思うと、
撮影の時にじっくりと考えて撮るようになりました。

動きものには不向きかもしれませんが、
静物をじっくりと撮るならやはり5D MarkUを使いたいです。

鉄道やモータースポーツ、子供の運動会の撮影の時などは7Dを使い、
それ以外の撮影では5D MarkUを使っていきたいと思っています。
このレビューは役に立ちましたか?
続きを読む
折りたたむ
  • コメント(0)
  • 閲覧者(1091)
  • 購入日2011/6
  • 投稿日2011/7/6 22:13

12人中、12人のユーザーが、このレビューを「役に立つ」と投票しています

5DMark2を使ってみて

EOS 5D Mark II ボディのレビュー [デジタル一眼レフカメラ]

満足度:3

軽くて操作性はよい

軽いレンズでは手ぶれの可能性大


やはり,プロスペックの中では若干デュアル書き込みはできるものの一枚のカードに2種類のデータを書き込むというのはちょっと抵抗がありますね.操作性は,なれれば問題ないですがやはりマーク3とは,比べ物にならないでしょうし・・・マークX早期発売が期待される.
このレビューは役に立ちましたか?
続きを読む
折りたたむ
  • コメント(0)
  • 閲覧者(503)
  • 購入日2011/7/16
  • 投稿日2011/11/7 20:05

3人中、3人のユーザーが、このレビューを「役に立つ」と投票しています

綺麗に撮れます

EOS 5D Mark II ボディのレビュー [デジタル一眼レフカメラ]

満足度:4

露出ホワイトバランス等、カメラ任せでも綺麗に撮れます

電池が50Dなどとタイプが違い共有できない


室内でクリップオンのストロボを使って撮影した際、
50Dと両方使いましたが、50Dに比べるとカメラ任せにしても自然に綺麗に撮れました。
50Dで撮っていたら光源によってかなり設定を変えなくてはならず差を感じました。

ボケのある写真が綺麗に撮れやすい。
このレビューは役に立ちましたか?
続きを読む
折りたたむ
  • コメント(0)
  • 閲覧者(485)
  • 購入日-
  • 投稿日2010/11/6 18:51

8人中、6人のユーザーが、このレビューを「役に立つ」と投票しています

フルサイズのイチデジ最高賞

EOS 5D Mark II ボディのレビュー [デジタル一眼レフカメラ]

満足度:5

深みのある被写体が撮れる

とくになし


X3と5D2とタム90で
マクロ撮影で違いがはっきりしています
フルサイズの5D2の方が深みが有り背景もぼけて
綺麗に撮れてるのが分かると思います
ただX3も悪くはないとおもいます

2本体制で使い分けるのもいいですしレンズも
自由で選択できます

★更新です★

あれから1年半経った今
X3は7Dに置き変わり
5D2はまだかんばっています

2本体制は正解でした
レンズも豊富に整い目的別に7Dか5D2か決めるのがはっきりして
自由度の高いイチデジになりました。

やっばりフルサイズの5D2の方が使い勝手がいいですね。
もうすぐ5D3と噂出ていますが本体沼が怖くなりそうですが
1D4が断然いいらしいですね(1本体制で十分を聞いています)
このレビューは役に立ちましたか?
続きを読む
折りたたむ
  • コメント(0)
  • 閲覧者(1210)
  • 購入日2010/2/17
  • 投稿日2010/2/25 00:03

1

9件中 1-9件表示


購入に際してのご注意

  • coneco.netは価格比較サイトです。商品を取り扱う販売店ではありません。
  • 当サイトに掲載されている情報は常に正しい情報(価格・スペック等)を掲載できるよう心掛けておりますが、まれに誤った情報を掲載する可能性がございます。
  • 当サイトに掲載されている商品の画像について、正誤に関しては保証いたしかねます。
    ご購入前に必ずメーカーサイトや購入先のショップでご確認ください。画像について
  • 当サイトに掲載されている送料について、ご購入前に必ず購入先のショップでご確認ください。
  • 購入前に必ずメーカー・各販売店で正確な情報をご確認ください。
  • 当サイトに掲載されている価格情報は、必ず「更新日時」も踏まえたうえでご参考ください。
  • 当サイトを利用して生じた損失・損害等、いかなる不利益も当社は保証いたしかねます。あらかじめご了承ください。免責事項
  • 価格等の間違いにお気づきの場合は、お手数ですがお問い合わせページからご連絡下さい。
  • ポイントパーク ボタンをクリックして『coneco.netポイントパーク』経由で購入すると現金に交換できるポイントがもらえます。
    (「ショップポイント」欄に記載されているポイントはショップが提供するポイントで「コネコポイント」とは異なります。)
  • ポイントパーク ボタン以外のリンクをクリックした場合ポイントは加算されませんのでご注意ください。
  • 複数回購入される場合は、その都度 ポイントパークボタンをクリックしてショップで購入してください。
  • 〔ガイド〕coneco.netポイントパークとは?   〔よくあるご質問〕ポイントの獲得について

ネット通販をご利用の際の注意点